「羞恥心」って漢字で書けます?僕は無理でした。苦笑

羞恥心って活動は年内までなんですね。
まぁ、僕個人にとってはどうでもいいことなんですが。僕は、最近のおバカブームは歓迎できない、という意見ですから。いや、僕もかなりのバカかもしれませんが、あれほどじゃない。苦笑
その理由は、まぁ、他のおバカ嫌いの人達と基本的に一緒でしょうから、いちいち挙げませんけど。
しかしね、僕個人としては好きではないですが、彼らを全否定することもできない、とも思ってるんです。
以前、知り合いの小学生の子と話してた時のことなんだけど、その子、学校でうまくいってなくてさ、登校するのがしんどいって感じで、元気も無くて、でも、僕なんかには話を聞いてあげることくらいしかできなくて、無力感を感じてたんだけど、その子に聞いてみたんですよ、「きみは何をしてる時が一番楽しいのかな?」って。そしたらその子が言ったんです。「羞恥心を見てる時」って。
これは衝撃的でした。この一点のみでも、彼らの功績は計り知れない。
だからと言って、おバカブームが良いことだなどとは思えませんが、どのような人間でも、誰かの希望になれる、これは自分にとって新たな気づきでしたよ。
問題はあると思いつつも、せっかくその子が羞恥心に楽しみを見いだしてるのに、「あんなおバカに憧れちゃいけないよ。」なんて言うべきじゃないと思うんですよね。
端から見ていて、どんなにくだらないことでも、その人にとってすごく大切なことだったり、端から見ていてどんなに小さいことでも、その人にとってすごく大きな悩みだったり、そういうことって、あるでしょ?