「997/1000」または「後輩の演奏」

今朝のニュースでチラッと見たんだけど、メキシコだかどこかで、ウミガメを保護していくために、ウミガメの赤ちゃんをたくさん海に放す、という活動があったんだそうです。
この赤ちゃんウミガメ、海に放されて大人になるまで生き残れるのは、1000匹に3匹程度だとか。
ということはですよ、この活動で何匹のウミガメが海に放されたのか知らないけど、仮にそれが1000匹だったとすると、この活動は、海にいるウミガメを3匹増やす活動であると同時に、997匹のウミガメを殺す活動でもあるわけです。
僕は生物学や環境保護に詳しいわけでもないし、この活動を批判しているわけじゃないです。ただ、単純に疑問なんだ。
命の価値って、いったい何だ?
さて、今日は前にいた大学のイベントでギター部の後輩が演奏するので、聴きに行ってきました。
みんな、立派になったなぁ。僕の指導が良かったからだな。笑。それは冗談だけど、みんな、頑張って練習してきたんだと思ったよ。
我らがギター部の他にも、ジャズ研究会やグリークラブが演奏してました。ジャズ研はボーカルがすごくイカしてたし、グリーは何世代にもわたる歴代部員の合同演奏で感動的でしたよ。
音楽系のイベント、というわけじゃなかったんだけど、今日はなかなか楽しめたね。