マイ箸

kinnosuke2008-10-10


なんということだ。
ジャイアンツファンのみなさん、優勝おめでとうございます。
関西で暴動が起きなければよいが。苦笑
さて、今日のお昼はすき家だったのだけど、うっかりマイ箸を忘れてしまったんです。
最近、写真にあるマイ箸を持ち歩いてるんですよ。箸が伸び縮みして、コンパクトにして持ち運べるんです。イカすでしょ?登山用品店で見つけたんだ。
しかし、この、アンチ割り箸・マイ箸推進運動だが、「割り箸は小さいですから、端材でも、間引きした細い木でも、角材をとった残りのところからも作ることができます。割り箸のように小さい木が利用できる用途がさらに広がってくると、日本の森林は生き返ります。」(武田邦彦『偽善エコロジー』より)、といった話もある。もちろん、これに対するさらなる反論もある。
申し訳ないが、浅学な僕はよくわかっていない。
まぁ、正直なところ、僕はマイ箸に関しては環境云々よりも、このイカす箸を自慢するためにやってるわけですが。…まぁ、そんなもんさ。苦笑