融通無碍

あらら。うちのプレステ2、壊れちゃったよ。
プロ野球スピリッツ5」のやり過ぎかなぁ?やれやれ。
しかし、今日、このタイミングでプレステ2が壊れるとは。これは、プレステ3に買い換えて今日発売の「メタルギア4」を買えという天啓ではあるまいか?いや、そうとしか考えられない!神が僕の背中を押している!
…冗談ですよ。笑(プレステが壊れたのは本当)
まぁ、人間は、特に日本人は、日頃大した信仰心を持っていなくても自分の都合のいいときに神様を引っ張り出して来ますからねぇ。あと、ケータイ小説の主人公も、と言ったら少しは笑いがとれますかね?笑
僕個人としては、神様やら仏様やらは一切あてにしていません。好きじゃないんだ、そういうの。
「いいか、ホシノちゃん。神様ってのは人の意識の中にしか存在しないんだ。とくにこの日本においては、良くも悪くも、神様ってのはあくまで融通無碍なものなんだ。…中略…いると思えばいる。いないと思えばいない。そんなもののことをいちいち気にすることはない」(村上春樹海辺のカフカ』より)