ラムネサワー

「……体が重い……絶好調を100とするなら40…いや35ってとこか」
昨日は僕プレゼンツ友人の送別会でね。(日程が合わなかった人、ごめんよ。)少々飲み過ぎた。
しかし、僕が今23歳、集まった大学の同期や話題に登った同期も、なかなかバリエーションに富んでいる。
小学校教員、中学校教員、特別学級担任、ラーメン店店員、大学院生、不良音大生、昨日結婚式で妊娠7ヵ月目で夫は留年中の学生、飲み屋のママ、非常に優秀な人物にも関わらず交通事故で逮捕。
事情も様々だ。割りと呑気にやってる人からまさにルビコン川の人まで。
しかし、そんな様々な人達の話を聞いて、なかなか得るものがあった。
それぞれがそれぞれの困難にあたっているわけだが、僕の考え方として、人間はベストな選択を行うことはできないが、ベターな選択を行うことはできる、というのがある。
全てがうまくいく、ということはなかなかないけれど、少しずつよりよくしていくことはできる、と思う。
というわけで、今からバイトがんばります。まだちょっと頭が痛てーけどな。苦笑