医療ミス

今日は祖父の腹部の手術でした。
それほど大掛かりな手術ではなく、今のところ安定しているようですが、まだ油断はできない。
何せ、昨日も同じ所の手術だったからな。
病院は、地元のN病院だ。
昨日、手術を終えて、無事に事が済んだと思っていたら、今朝連絡があって、今日再手術をするとのこと。しかも、その連絡が「昨日の手術は成功だったが、患部が治療できなかったので再手術が必要だ。」という意味不明な内容。
うちの家族は、人がいいのか馬鹿なのか、逆にへこへこしていたが、僕はそういうの嫌いなので、担当医と院長は徹底的に締め上げさせてもらった。よって、?昨日の手術は失敗だったこと、?失敗の原因は医師の過失であったこと、?謝罪の意思、は認めさせた。あとは、まぁ、当事者同士の話だけど。
医療の現場はとてもハードだし、人間はミスをする生き物だけど、理屈と感情は別腹だからな。老体にかかる負担を考えると腹も立つ。
祖父自身は、「2日連続で腹を切るとは思わなかったなぁ。わはは。」などと、あまり気にしてないようだったが、僕は恨みを忘れない暗い人間なので、記録しておきます。