続「すべての人間は生まれながらにして知ることを欲する」

機は熟した。
この2か月半、いつものハンバーガーショップでいつもの店員にいつものメニューを頼み続け、いつものハンバーガーショップのいつもの店員に僕がいつも同じメニューを頼んでいることを印象づけ、先週その確証を得た。
あとは、いつものハンバーガーショップのいつもの店員に「いつもの!」と言えばいつものメニューが出て来るのはほぼ間違いない。
それなのに、先週金曜と今日と2回連続でいつもの店員がいないとは…。こんなことは今までなかった。
が、いつものでない店員と対峙して、ふと思った。ここで「いつもの!」と言っていつものメニューが出て来る可能性はゼロではないのではないか、と。
と言うのも、同じ職場にあって、この店員といつもの店員の間に、いつも同じ時間に来て同じメニューを頼む男の話題が出たことも大いに考えられる、むしろ、いつもの店員が職場場の誰にもいつもの男の話題を出さない方が不自然ではないか?
…とも思ったが、結局いつもと同じように「ハンバーガーとポテトとアイスコーヒー。」と言ってしまいました。苦笑
そんなリスキーなことをしなくても、次にいつもの店員に当たるのを待てば、成功は約束されていますからね。次回に期待です。
あ、今からコンサートのリハーサルです。がんばります。