「すべての人間は生まれながらにして知ることを欲する」完結編

ついにこの時は来た。
先週は思わぬ伏兵の妨害に遭ったが、既に準備はできている。
今日レジにいたのは「いつもの」店員さん。よし、いける!
そして…

きんのすけ「いつもの!」

いつもの店員さん「いつものセットでアイスコーヒーですね?ありがとうございます!」

完璧。4月からずっとイメージしてきた通りだ。
僕の台詞が「いつもの!」ってとこもこだわりなんですよ。「え〜と、いつもの。」とか「いつものください。」じゃあダメ。ピシッと「いつもの!」というところがロックなんだ。笑
ということで、あらためまして、僕の調査では、飲食店で常連が「いつもの!」と言っていつものメニューが出て来るのにかかる期間は2ヶ月と3週間でした。
反省点もいろいろありますけどね。
何人か指摘してくれたようにそもそもこの実験の対象はファストフードが最適とは言えない。レジが常に同じ人とは限らないからね。この店はたまたまほぼ毎回同じ人がレジだったから良かったけど。
また、カウンターで食事しながら店員と会話ができるタイプの店だったらもっと早く記憶されたでしょう。
あるいは、僕が超イケメンだったり身長が2mあったりしたら。
逆に、僕が今回のように単独ではなく、グループで行動していたら記憶されるのは遅くなったかもしれない。
ともかく、この結果には自分なりに満足はしています。
今後の課題は、目的を達した僕が今後どのようにあの店と関わっていくかということだ。