「すべての人間は生まれながらにして知ることを欲する」

僕は今年度に入ってから、火曜日と金曜日は、大学に行くためにいつも朝同じ時間に家を出て、同じ道を通って、同じバスに乗り、同じ電車の同じ車両に乗り、同じハンバーガーショップの同じ席で毎回同じもの、ハンバーガーとポテトとアイスコーヒーの昼食を取ってから大学に向かってます。
「判で押したような」の正統を行ってるでしょう?笑
これは、昼食のメニュー以外はそれが一番無駄が無いからそうしてるんだけど、昼食のメニューがいつも同じなのは、ある実験をやってたんですよ。
飲食店で常連が「いつもの!」と言っただけで常連がいつも食べてる物が出て来る、これはいったいどのくらいその品を注文していたら店員はその品を「いつもの」と認識するのでしょう?
その疑問の答えを探すため、4月からハンバーガーとポテトとアイスコーヒーを注文し続けていたんだけど、今日やっとその答えを得ることができました。
今日、そろそろ店員さんも僕がいつも同じメニューを頼んでいることに気付いてるんじゃないかと思いつつも、それを確認するにはどうすればいいのか分からずに、いつものように「ハンバーガーとポテトと…」とまで言ったその時!

店員さん「アイスコーヒーですか?いつもありがとうございます!」

ついにこの時が来たか!これで次回から「いつもの」でハンバーガーとポテトとアイスコーヒーが出て来るはずだ。
つまり、こういうことです。
『飲食店で「いつもの!」と言っていつもの品が出て来るようになるのにかかる期間は2か月半。(週2のペースの場合)』
タモリさん、このトリビア、何分咲きでしょう?笑