きんぎょが にげた

うちの水槽から金魚が一匹いなくなりました。あいつはいったいどこにいったんでしょう?
それで思い出したんだけど、「きんぎょが にげた」って絵本知ってます?五味太郎さんの作で、逃げた金魚がいろんな風景に隠れてるのを読み手が探す、っていう絵本なんだけど。僕はこの絵本が大好きで小さいころは何度も読んだんですよ。
この本のことを思い出して、しまってあった本を引っ張り出してきたんだけど、懐かしいねぇ。今読んでも素敵な絵本だと思います。
そうやって本を読み返してたら、最後のページに「昭和61年クリスマス、パパからのプレゼント」ってメッセージが書いてあるのを発見しました。僕が2歳になる直前ですね。
その「パパ」、今は僕が養子にいった関係で義兄ですけど、彼と僕は今朝ちょっと喧嘩をしてしまったんです。そのため、今日僕が買って帰ったデザートを義兄を除け者にして他の家族と食べようと思ってたんだけど、このメッセージを見つけてしまったので、僕も態度を軟化して、やはりみんなで食べることにしました。苦笑