あっと言う間に金曜日

今週もみなさんお疲れ様でした。僕は今週不調だったのでこの週末は遅れを取り戻さなくてはいけないんですが。
さて、金曜の授業では、毎回ある作曲家を取り上げて、その曲の分析を学んでいます。
これまで、シューベルトシューマンショパンブラームスマーラー、と来て、今日はドビュッシー、来週はラヴェルかな?
これまで学んだ作品はどれも素晴らしかったけど、特に僕が好きなのはブラームスクラリネット五重奏曲ロ短調、ですね。これは本当にいい曲。浅学なので、この授業で初めて聴いたんですけど、すぐにCD買いに行きましたよ。
クラリネットって音の高さによって音色が全然違うんだけど、それを上手に使ってるんだよね。…って習いました。笑
この曲は、衰えを感じて引退を決めていたブラームスが、素晴らしいクラリネット奏者の演奏を聴いたことで創作意欲を取り戻して書いたそうです。めぐりあわせって大切ですよね。
ところで、今日の授業では僕の見る楽譜が足りなかったので、隣りの女の子に見せてもらったんだけど、その子、見た目はクールそうなのにメモのとこに「☆ドビュッシーの言ったこと☆」って書いてて、ギャップに少しやられました。笑