kinnosuke2006-02-09

9:30おはようございます。昨日はいろいろ歩き回ったので10時間くらい寝てしまいました。笑。昨日、グータンに石原さとみが出てたんでしょ?見逃した!
それは置いといて、今日はいい天気ですね。今からグラバー園に行ってきます!

9:50長崎でバセット・ハウンド発見!レアな犬種なので、こんなところでお目にかかれるとは。まぁ、うちの子のほうがかわいいけど。笑
10:10グラバー園の下で「ボウリング日本発祥地」発見。グラバー園の中には日本初のアスファルト道路と日本初のテニスコートがありますね。

10:20グラバー園。高い所なので長崎の街や港がよく見えます。今日は天気もいいし、すごくきれいですね。
僕は気楽な一人旅が好きだけど、こういうの見ると誰か連れてきて見せてあげればよかったと思うね。
11:50グラバー園内、喫茶「自由亭」にて一服。長崎ゆかりのオランダ人考案のダッチ珈琲をいただきます。ウォータードリッパーを使って水で一滴ずつ抽出してるらしい。僕は通ではない珈琲好きですが(笑)、これはすごく香りが良くて美味ですね。

12:50グラバー園発。きれいなとこでしたね。幕末の志士の後援者、また、経済人としてのグラバーについて学べたと思います。
13:00絵本の森美術館。ここではいろんな絵本を見ることができましたね。僕も小さい頃は絵本大好きで。特に好きだったのは、「はらぺこあおむし」と「とべバッタ」ですね。「とべバッタ」なんか今読むとなかなかメッセージ性の高い名作ですよ。

14:00料亭「花月」へ。ここには龍馬がつけたと言われる柱の傷があるんです。今も料亭としてやってるので、食事をしないと見学はできないんですが。
「敷居高そうだなぁ。」とも思いつつも、「利用しやすい昼食メニューもあり」とガイドブックにあったので行ってみました。
ところが、今日は満席なので明日の予約をすることに。料金を言われて思ったことはただ一つ。
「利用しやすくねぇ〜〜!!!!」
しかし、値段を聞いて引き下がるのはくやしいので、「それでお願いします。」って言ってやりました。
ところがどっこい、係りの人が店の奥に行って戻ってくると、実は明日も予約がいっぱいだったんです。
柱の傷が見れないのは残念だけど、内心ほっとしたよ。笑

16:00海援隊本拠地となった小曽根邸跡の石碑発見できず…
17:20今、長崎ではランタン祭というのをやってるんですね。そのイベントで、中国の、ほら、なんて言うんだっけ?曲芸するやつ。名前が出てこない!アレを見ました。
マジ、すごいね。片手で人の頭の上に逆立ちして、残った手と両足で円形の布をくるくる回すんだって。ほんと、衝撃でした。いいもん見れたよ。

20:30ランタン祭をぶ〜らぶ〜ら。街中ランタンですごくきれいですね。気がつけばホテルからかなり遠くに…苦笑

21:10皿うどんうまい!
そういえば、小学校の時ありましたよね?皿うどんのあんが器に入ってて、麺が袋に入ってるやつ。あれも嫌いじゃなかったけど、やっぱ本場で食べるといいですね。
ところで、皿うどんってあんな細くてパリパリした麺なのに「うどん」なんですか?僕はあれは絶対「うどん」じゃないと思うんですが…長崎グルメは謎が多い。