kinnosuke2006-02-10

8:30チェックアウト。お世話になりました!なかなかきれいなホテルだったね。でも、ドライヤーがスパークしたのはびびった。笑
8:50小曽根邸跡発見!
9:30龍馬も参拝した若宮稲荷神社へ。おみくじ引きました。小吉でした。
9:50亀山社中(後の海援隊)跡へ。中に入れないのが残念。
10:20再び風頭山頂。初日はバスで来たけど今日は龍馬気分を味わうために徒歩にて。足にきた。笑

10:30山の上から長崎の街や港がよく見える。きっと龍馬もこうして志士仲間といろいろ語り合ったんでしょう。
「フトマツ、わしには日本の未来が見えるぞ!」
「わしにはわからん。あほじゃけぇ。」
…これは違いますね。笑

13:10九州初の喫茶店として大正14年に創業の「ツル茶ん」にて昼食。ここの目玉は6種類あるトルコライス。僕の食べたチキントルコは非常に美味でした。思案橋近くの店なんだけど、長崎に来たらぜひどうぞ。
14:20本蓮寺。ここには海援隊沢村惣之丞が葬られています。
14:40いろは丸事件の談判が行われた聖福寺。これで今回回りたかったとかは全部回った。
15:30特急で長崎発。この特急は「かもめ32号」だったかな?これ、デザインがいいね。来るとき乗った「かもめ3号」はあまりかもめっぽくなかったけど、これはかもめっぽい。

17:30博多ばい。帰りは新幹線ばい。

19:20新岩国着。今日は実家に泊まります。
新幹線は速いですね。いつの時代でも機動力は大事で、龍馬があれだけのことができたのも、蒸気船の機動力によるところが大きいでしょう。志士として活躍した5年間で海路だけで2万キロ以上の移動をしています。

19:50コートの袖が挟まって目的のバス停で降りられない。苦笑

20:10実家着。なかなかいい旅でした!