7:00博多到着ばい。これから特急かもめ3号で長崎へ行くばい。
8:12佐賀到着…「佐賀弁」ってあるの?僕、知らないんだくど。

9:45長崎に到着したっさね。しかし、寒いね。雪降ってるし。これから山行くんだけどねぇ。ま、ファイトとガッツでなんとかします。

11:00風頭山。ここには龍馬の像があるんですよ。でも、デジカメの電池が切れた。調達せねば。

11:20龍馬のぶーつ像。龍馬のブーツ好きに由来する記念碑ですね。長崎では龍馬は袴にブーツ、というファッションだったようです。
龍馬の履物には他にも興味深いエピソードがあって、土佐にいた頃は身分の低い龍馬はぞうりしか履いてはいけなくて、下駄が履けなかったんです。それで、江戸に修行に行くとき、土佐を出るなりうれしそうに下駄に履き替えたそうです。足下のお洒落に気をつかうタイプだったんですね。

12:00ランチは長崎名物トルコライス
ピラフとナポリタンとカツが一緒になってんだけど、これがなんでトルコライスっていうの?トルコでこれ食べてるの?なんで長崎名物なの?わからないことだらけです。

13:00長崎歴史文化博物館。龍馬に限らず、長崎についていろいろな資料がありましたね。たくさんあって全部見きれないのが残念!
17:00街を掃除する女子高生発見。いいとこだな、長崎。
18:00眼鏡橋近くのホテル到着。ちょっと迷った。笑

19:00ちゃんぽんうまい!!食べたら眠くなったよ。笑