なるほど、これが「空飛ぶグータン」ね。見たことなかったけど、友人がプッシュしてたので見てみました。グダグダ感がいいですね。笑
ところで、今日友人と食事に行ったときに店で流れてた曲にびっくり。モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」のアレンジにラップがついてるんですよ。これもモーツァルトイヤーだから?あれはいったい誰が歌ってるんでしょう?
アイネ・クライネ・ナハトムジーク」いい曲ですよね。モーツァルトの作品の中でも最も親しまれている曲の一つでしょう。ただ、この作品には謎も残ってるみたいです。
現在演奏されているものの楽章構成は、
第1楽章アレグロ
第2楽章ロマンツェ:アンダンテ
第3楽章メヌエット:アレグレット
第4楽章ロンド:アレグロ
の4楽章構成ですが、モーツァルト自身の作品目録では5楽章構成になっているんです。あと一つの楽章はどこに行ってしまったんでしょう?そして、どんな曲だったんでしょう?
こんなふうに曲のセットの一部が失われてることは他にもあって、ギターで言えばヴィラ=ロボスの「5つの前奏曲」には第6曲目があったらしいですよ。これもどんなものだったか気になりますね。