今日はゼミの宿題をやってたんだけど、あまり進みませんでした。ま、木曜までだし、なんとかなるさ。
宿題ね、僕は小・中学校のころは割と真面目にやってたんだけど、高校のころはほとんど全くやってませんでしたね。それで、宿題やってない奴はテストの時に10点くらい引かれるんですね。だから僕は常にビハインドを背負った戦いをしてました。苦笑
まぁね、知識を身に付けたり問題を解けるようになったりすることだけが目的なら、宿題なんてやらなくていいんですよ。…教育学部がこんなこと言っちゃまずいですか?笑
でも、自分で自分自身の力と自分の目標とするところを比較・分析して、自分は何ができて何ができないのかを理解して、自分に必要な課題を自分で見つけて、それを実行して力をつけていければ、それが一番いいんです。
ただ、それは簡単なことじゃないし、やれと言われたことをやる力も現実必要ですから、先生は宿題を出すんですけど。
教育実習の時も宿題やってこない子が2・3人いたなぁ。