クラシックギターの弦はフォークギターのスチール弦と違ってナイロンでできてます。
昔は羊の腸から作ったガットを張ってたらしいけど、ガット弦はナイロン弦の5倍くらいの値段だし、今のナイロンはとても性能が良いので、現在ではプロ・アマ問わずナイロン弦が大多数ですね。
弦にも色々メーカーがあって、質も色々です。
今日、楽器屋さんに行ったときに弦を買おうとしてるおねーさんを見かけたんですが、そのおねーさんが持ってる弦が、あんまし評判の良くない弦で僕も張ったことあるけどやっぱりイマイチな弦だったんですね。でも、いきなり「アンタ、その弦は止めときな!」なんて言うのも失礼なので、おねーさんの背後から「やめれ〜やめれ〜」と念を飛ばしていたんですが、全く通じず、お買い上げになってしまいました。ひょっとして今頃張ってみてがっかりしてるかも。
ちなみに、僕はプロアルテEJ45ノーマルテンションを使っています。クセの無い素直な音(僕の主観)で、レーザー測定器を使ってるので質が高いのがいいですね。ただ、最近はずっとこればっかり使ってるので、たまには別のも張ってみようかなと思ってます。