昨日はフィギュアスケートのグランプリファイナル1日目でしたね。
まず、男子シングル。僕は織田信成選手を応援しています。あの人、いいですね。こないだのNHK杯で優勝したときの「うわぁぁ〜!!」って泣いてたシーンが印象的でした。感情を外に出すタイプなんでしょう。それは表現力を問われるフィギュアでは良いことかもしれませんね。技術的には着氷の柔らかさとスピンが売りみたいです。初日は着氷が若干乱れて4位。今日に期待です。
そして、女子シングル。応援してるのは安藤美姫選手なんだけど…1位の浅田真央選手がすごかった!浅田選手は現状ではオリンピックに出れないから、トリノ行きを賭けてる他の選手とはプレッシャーが違う、とも見れるかもしれないけど、やはり、あの舞台であれだけ楽しそうに滑れるってのはすごいことです。見ててうれしくなりますよね。
それで、浅田選手の演技が終わった後の安藤選手(3位)はすごく悔しそうでした。そりゃ、悔しいよね。でも、いいじゃないですか、負けず嫌い。そこはやっぱりフィギュアスケートは芸術性を求めてはいるけど、あくまでスポーツ。勝つことが大切なんですね。
ただ、芸術性・美しさで勝つ、というのはある種の矛盾も抱えてるんでしょう。美しさ、なんて個人の主観ですからね。素人目には素晴らしかった中野友加里選手の得点が伸びなかったのはそのあたりも関係してるのかな?
今日は何時からやってるんだろ?テレビで応援しようと思います。でも、今日はほんとは友達と焼肉の予定だったんだけど、キャンセルしたんですよ。ごめんな。生きてくために必要なタンパク質は摂らないといけないけど、必要以上に肉を食べるのは自粛しようと思って。あとは禁酒、かな。タバコはもとから吸わないから、他に断つものは………女?あ、これも結構前から断ってた。笑