ジブリの次の作品は「ゲド戦記」らしいですね。
ゲド戦記」と言えば世界の三大ファンタジーの一つですよね。「ゲド戦記」と「指輪物語」と、あとは……なんでしょうね?笑
ゲド戦記」は気にはなってたけど、まだ読んでないです。今読んでるのもファンタジーなんだけど。
今読んでるのが「ライラの冒険」シリーズ。「黄金の羅針盤」(上・下)、「神秘の短剣」(上・下)、「琥珀の望遠鏡」(上・下)からなる話。さらわれた子供達を助ける旅に出た主人公が、冒険の中で世界の秘密に迫ってくっていうストーリーなんだけど、これがなかなか面白い。
話が進むにつれて明らかになってくる世界観がいいですね。姿を変えられる精霊や鎧を着たクマや魔女が出てくるんだけど。「指輪物語」にしても「ハリー・ポッター」にしても、面白いファンタジーは共通して世界観がしっかりしてるのかな、と思います。
ライラの冒険」は今、「神秘の短剣」の下巻まで読みました。好きなキャラクターがこの巻で死んでしまったのがショックですが、「琥珀の望遠鏡」でどうストーリーが展開していくかが楽しみですね。