これも先週の話だけど。
基本的に、教育実習生にはなかなか余裕というものがなく、ついつい周りが見えなくなりがちです。でも、僕はそうじゃないつもりだったんですよね。自分は周りがちゃんと見えてるつもりだったんです。それが覆された一件。
この前、通勤途中の電車の中で僕は席に座ってその日の予定に頭を巡らしてたんですね。そしたら、突然隣に座ってたおにーさんが立ち上がったので何事かと思ったところ、おにーさんは目の前にいた赤ちゃんを抱いたお母さんに席を譲ったんですね。
この件は僕にとってショックなできごとでした。位置的にお母さんが僕の視界に入らなかったはずはないのに、僕は全くそのお母さんと赤ちゃんに意識が行きませんでしたから。僕も自分のことで手いっぱいで周りが見えなくなってるんだなぁ、と思い、少し悲しくなりました。
そういえば、毎年何かしてた敬老の日も今年はまだ何もしてないし。まぁ、この件に関しては僕は前日まで「明日は秋分の日かぁ。」と、たわけたことを考えてたので別問題かもしれませんが。苦笑。この連休こそ、何かしたいですね。