今日は実習校でお世話になっている先生のお別れ会でした。もともと別の公立小学校に勤めてらしたその先生は、研究のために僕がお世話になってる小学校にやってきてたんですね。それで、研究の期間が今月いっぱいなので、今朝、全校集会のときにお別れ会を開いたんです。
その先生には僕もとてもお世話になり、国語を中心に指導していただき、その指導力と教育への熱い気持ちは本当に尊敬しています。
今日のお別れ会ではうちのクラスの子が一人、代表でお別れのあいさつをしたんですよ。ところが、その子はむちゃくちゃ緊張して、あいさつの直前でお腹が痛くなってしまったんです。そこで急遽プログラムを変更して、児童代表のあいさつと先生のあいさつを入れ替えました。そんなこともあったけど、最後には代表の子もステージで実に堂々としたあいさつをしましたよ!
先生のあいさつも児童に対する気持ちがすごく伝わってきて、いいお別れ会でしたね。ちょっとジーンときました。
先生にはもとの小学校でもさらなるご活躍をお祈りしています!