kinnosuke2005-08-13

高知からの帰路。理想は香川経由でうどんを食べて帰るコースだったんだけど、都合がつかなかったため、愛媛経由でフェリーで帰ります。
昨日は太平洋を眺めて壮大な気分に浸っていましたが、今はのんびり瀬戸内海に浮かんでいます。海っていいよなぁ。
今回の愛媛での合宿+高知の旅は、5月の東京旅行(あれも最高に楽しかった!)以来の遠出でした。高知の旅は久しぶりの一人旅で、坂本竜馬生誕の地で竜馬の生き方を感じ、よさこい祭りでは人間のエネルギーのすごさを見ることができたと思います。おいしい物も食べたしね。
今回は日程の都合上、竜馬生家周辺と桂浜とよさこい祭りのみの見学だけだったけど、高知にはまだまだ見所がありそう。来年の大河ドラマは、初代藩主山内一豊を描いた「功名が辻」(司馬遼太郎)だしね。また是非高知に来たいと思います!