kinnosuke2005-08-12

昨日は竜馬の生家周辺を散策し、今日はついに竜馬像もある桂浜に行ってきました!ずっとここに来たかったから、なかなか感慨深いですよ。「月の名所は桂浜」って言うけど、昼の桂浜も素晴らしい!(画像では分かりにくいだろうけど)白砂青松の浜辺、どこまでも広がる太平洋、りりしい竜馬像…。ここに来れて本当に良かった。
その後に行った竜馬記念館もとても勉強になりました!竜馬の手紙(多くは複製)と現代語訳が多数展示してあっておもしろかったですよ。竜馬の手紙はとてもユーモラスなので。
今日は1日ほとんど座らなかったから、さすがに足が棒です。笑。明日は少しさびしいですが、いよいよ帰宅します。