髪を切りました。1年の頃からずっと僕の髪を切ってくれてた美容師さんがお店を辞めてて、かなりショック!でも、新しく入ったアシスタントの子はちょっと僕の好みだ。笑
教育実習の話もいよいよ終盤戦。最後の授業見学は算数でした。今日勉強するのは「2けたでわるわり算」。児童達にどうやって問題を解けば良いかを発表させたんだけど、うちのクラスは本当によく手が上がる!教室のあっちこっちから「はーい!!はーい!!」の声。「先生、お願いだから僕に当ててぇ〜!」とか言い出す児童までいるし。笑。普段おとなしい児童ががんばって手を挙げて前で一生懸命発表するのも、見ててうれしいですね。この光景を次は教卓から見るんだと思うとワクワクします。当て過ぎてそれだけで授業が終わらないよう気をつけなきゃ。笑
授業の観察後は今までの観察録をまとめる時間がもらえました。今回の観察実習ではいろんなことを考えたのでとても全部をここには書けませんが、一つ思ったのは自分は勝手に「4年生はこんなもの」っていうイメージを作ってたということですね。僕が勝手に作ってた4年生像と実際の4年生にはやはり違いがありました。彼・彼女達は僕が思ってた以上に「子供」で、思ってた以上に「大人」でした。やっぱり自分で見るって大切ですよ。
さて、この後は帰りの会で歌とプレゼント!ギターは楽譜軽くさらっただけだし、リハーサルなんてもちろん無しのぶっつけ本番。さぁ、どうなる!?
つづく!