次は理科の授業。この前言ってた研究授業って理科の時間なんですよ。単元は「ものの温度とかさ」。温度によってものの体積が変わることを勉強します。空気は体積が大きく変わるから分かりやすいんだけど、水や金属は変化が小さいから、理解するのが難しいんじゃないかと思いますね。分かりやすくするために色々研究してみます!
この日見学したのは星の学習。最初に児童に知ってる星の名前を挙げさせたんだけど、出る出る!恥ずかしい話だけど、僕の知らない星の名前もありました。なんて星だったかな?授業の観察録には記録したんだけど、提出したまま戻って来ないので戻って来たら調べてみます。たまには星空を見上げるくらいのゆとりを持ちたいなぁ。今日は曇ってるからだめだけど。
つづく!