今日は部活の新入生のギター購入につきあってきました!新入生もそれぞれ良いギターを見つけられたみたいで良かったです。楽器とは長いつき合いになるからね。僕も今の相棒とはそろそろ2年のつき合いです。そのうちここに紹介したいと思います!
実習は次は国語の時間。この日の「詰まり読み」はうまくいきませんでした。残念!このクラスでは今、説明文「『かむ』ことの力」を要約して、自分の感想を加えて新聞のような形にまとめる、という授業をやっています。それで、今日はそのまとめた新聞に児童からコメントを書くように求められました。いきなりでちょっととまどったんだけど、「良く読んでまとめられていますね。自分の反省も書かれていて良いと思います。」というコメントを書きました。そうしたら、児童がそのコメントにさらにコメントを返して(なんかブログのコメントみたいだ。笑)、休み時間に持って来てくれました。「ありがとうございました。ぼくはいままで『かむ』ことの大切さを知りませんでした。先生は知っていましたか?」だって。先生も全然知らなかったよ!なんたって歯の詰め物が取れたのを2ヶ月放置してた人ですから。笑