最近はいろんな方にコメントしていただいてうれしい限りです。みなさん、ありがとうございます!
さて、いよいよ給食の時間。観察実習のときは僕ら実習生はお弁当。本実習では給食が食べれるので楽しみです。それで、どこで食べようかと思ってると、「先生僕のとこで食べてよ!」「い〜や、私のとこで食べよ!」のひっぱりだこ。結局3日間で場所を変えて食べることで落ち着きました。それで、僕は作ってきたお弁当を食べたんだけど、僕、料理が全くできないんですよ。一人暮らし3年目なのに1回も自炊したこと無いですから。笑。ご飯炊くくらいはするけど。そんな僕のおかずは冷凍食品率100%。それを見た児童から痛恨の一言、「うわ〜、先生冷凍食品ばっかじゃん。カノジョいないんだねぇ。かわいそう。誰か紹介してあげようか?」・・・・・やれやれ。
午後は児童は近くのゴミ処理場に見学に行って、僕らは学校に残って授業についての話し合い。そんなかんじで1日目の日程は終了。放課後は児童に誘われて野球に。野球って言っても、ゴムボールをペットボトルで打つやつだけど。野球は毎休み時間やってたんだけど、さっきの休み時間はなめてかかったらショートゴロに打ち取られたので、今度はちょい本気でツーベース!ふふ。10年早まったな、僕に挑戦するのを。笑
児童が下校した後はまた簡単なミーティング。帰宅は9時前くらいだったかな?
ちなみに僕は生徒に「ホ○○○ん先生」と呼ばれてます。名前似てるから。僕はTシャツで実習行ったりはしなかったけどね。笑。まぁ、生徒にあだ名で呼ばせるのはどうかとも思ったけど、親しまれるのはすごく大切だし、こっちがけじめをつけて接していけば問題無いんじゃないかと。ところで、他の友人たちは「ヅラ」とか「ブー太郎」とか「エロ」とか呼ばれてました。「ホ○○○ん」で良かった。・・・ほんと良かった。
2日目につづく。