今週の金曜日に部活の演奏会を控えてます。今回は演奏者兼ステージマネージャーをやってます。去年もステマネだったんだけど、初めてだったのでかなり大変でした。でも、今年はやるべきことも分かってるし、後輩がよく働いてるので助かります。
演奏はクラシックギターによる4重奏と2・3年による合奏で出演します。仕上がりはかなりいい感じですね!
僕はステージに上がったときそれほど緊張しないんですよね。僕はいつも「自分にできる精一杯ができればいい」と思ってステージに上がるので。もし、「ミスしたらやばいなぁ。」とか思ってたら怖くてステージなんか立てませんよ。というか、こんな難しい楽器でミスの無い演奏なんてまずないと思いますね。僕は今までいろんな演奏を聴きましたが、大抵の人はなんらかのミスをしますね。楽譜飛ばした大御所もいましたし、止まりかけた人気ギタリストもいました。でも、それらによって彼らの演奏が台無しになったとは思いません。僕の尊敬するギタリスト、徳武正和大先生も「仮にミスをしても、他に印象に残るようなところがあれば、ミスのことなんか忘れる。」(大意)って言ってましたし。だから、今回も「自分の精一杯が出せればいい」、と思って臨みます!!!まぁ、ステージへの思いはまだまだいろいろあるけど、長くなるので、今日はこのへんで。