情けない

先週、祖母が手術をしてね。だいぶ容態も良くなってきたので、とりあえずは、まぁ、良かった。
この病院はさ、以前に僕が一騒動起こしてしまったとこでね。
反省の意味も込めて、恥部を晒すが、数年前、この病院で祖父が手術をしたとき、手術がうまくいかずに再手術となり、そのことに怒り狂った僕が担当医と院長を散々につるし上げた上に、他の患者さんもいらっしゃるにもかかわらず、待合いでも怒鳴り散らした、という事件を起こしてしまった。
当時は当然の主張をした気になっていたが、今から思い返せば、もっと違う対応があったと思う。
僕は、本当に、人間ができていないと思う。別にしょっちゅう怒ってるわけじゃないが、いざ頭に血が昇ると、全く自制が効かないところが僕には、ある。
今回の手術においても、後から聞いたことだが、祖母は「万一のことがあっても、きんのすけがお医者さん達に危害を加えることのないよう、くれぐれも注意してくれ。」と周りに言い含めていたらしい。
病人にこんな心配をさせるとは、ただただ情けない。なんというか、まぁ、今、落ち込んでいる。