上書き不可

今日6月14日は、エルネルト・ラファエル・ゲバラ・デ・ラ・セルナの誕生日ですね。
彼を題材にした映画、「CHE」のDVDが出たので、購入しました。(まぁ、映画館で見てはいるんだけどね。)僕の購入した限定版では、特典としてブックレットと制作スタッフのインタビュー等を収録したディスクがついてるんですよ。これはまだ見てないけど、楽しみですね。
さて、いよいよ1週間後の6月21日、翌22日は、フェニックスソフトボール大会が開催されます。
僕たちチームじけも、もちろん参戦します。
今回は、メンバーもたくさん集まって、うれしい限り。
そのぶん、スタメン争いが激しくなってしまいますけどね。ま、スタメンも控えも、頑張ることには変わりないんだけどな。WBCの時、ホークスの川崎が、「控えでも試合に出てます!」って言ってましたっけ。いいこと言うよなぁ。
で、僕も試合に向けて練習してるわけですけど、また出くわしちゃったんですよ、この前僕に、「友達いないの?」と言い放った老婦人に。笑
今回は、「別に友達いないわけじゃないですよアピール」をしたんですけど、全然分かってくれなくて、「さびしくない?」とか「一人だと好きな練習ができるからいいわね。」とか、気を遣われた。苦笑
なんかさ、彼女の中で、「友達いないけどスポーツは好きだから一人で練習してるかわいそうな青年」ってストーリーができ上がっててさ、僕が何言っても、上書きされないんだ。笑
それで、一つ思い出した話。
5年くらい前だったかな?奥田民生広島市民球場でライブを行った時があるんですが、ライブの1週間くらい前に市民球場前でテレビのインタビューを受けたんですよ。関西系のテレビで、番組のコーナーで奥田民生の特集をやるからライブ前の地元の盛り上がりを取材したいとかで。
その時、ちょうど僕はギターを持っててね(もちろん僕が持ってたのはクラシックギターですが)、インタビュアーは、「第2の奥田民生となるべく地元でバンド活動を頑張る青年」と思っちゃったようで。
「これはクラシックギターで、奥田民生さんとは路線が違うんですよ。」って言ったんだけど、これもやっぱり上書き不可でさ、「おにーさんも、いつか市民球場でライブできるように頑張ってくださいね!」みたいなことを言われた。笑
あの映像、たぶん「第2の奥田民生となるべく地元でバンド活動を頑張る青年の声」みたいな使われ方したんだろうなぁ。苦笑
ところで、あの時、確かに僕は右手にギター持ってたんだけどさ、左手には昼ごはんのジャムパン(食べかけ)持ってたんだよね。どうせなら、もっと格好良く撮ってほしかったよ。苦笑