WBC第2ラウンド 日本対韓国

日本代表、負けてしまいましたね。
試合後に、韓国代表が、3年前に日本に勝った時のように、マウンドに国旗を突き刺してましたねぇ。
ああいうことしちゃ、いかんですよ。それに、こっちが嫌がるの分かっててやってますからね。こういった行動は、およそスポーツマンに期待されるそれとはかけ離れていると思いますがね。
せっかく強いチームなのに、こういった行動を取ると、評価を下げてしまうと思います。
国の名誉を懸けて戦っているわけですが、別に戦争をやってるわけじゃないんだ、もっと友好的にできないものか。勝敗が着けば、もっとお互いの健闘を讃え合う態度があって良いと思う。


「全力を出したけど、負けちまった。お前ら、すげーよ!」
『いやいや、こっちも紙一重の勝利だった。お前らも強いな!』
「またこの大会で会おうぜ!」
ガシッ!!(握手の音)


・・・みたいな。
ま、ここまではできなくても、今よりもお互い認め合えるようになった方が大会の意義も深まると思います。
それはそれとして、明日の日本対キューバ戦に期待しましょう。アメリカは非常にしびれる試合で準決勝進出を決めましたが、日本もそれに続いてほしいですね。
ところで、相手のキューバの監督は、選手としての経験が無いんだとか。ということはですよ、こういったケースが日本でも認められるようになれば、僕が日本代表監督をやる可能性もあるわけですよね?こいつは夢のある話だ。笑