惨敗

1週間限定だった、僕のお薦め本コーナーも今日でお終い。
売り上げは、残念ながらさっぱりでした。
正直、ここまでの惨敗を喫するとは思わなかった。
もともとベストセラーとは言えない本を集めたものだったけど、自分なりにアピールはしたんだがね。
まぁ、いい。敗戦から学べることは多い。いずれまたチャンスも巡ってくるだろう。
やり方は間違っていたかもしれないが、考え方は間違ってないはずだ。
テレビなどのメディアで取り上げられてるベストセラーにばかり頼っていたんじゃあ、書店に未来は無いですよ。そんなもん、ネットで買えばいいんだから。
そうじゃなくて、書店のスタッフが、もっといろんな本を読んで、お客さんにお薦めの本を紹介する、そういう場にしていかないといけないと僕は思うんですがね。