自己満足

すっかり暑くなりましたね。
蚊も出る季節です。僕はよく蚊に刺されるんで少し困ります。
そういえば、血液型によって蚊に刺される度合いが異なるという話、あれは迷信だと思ってたんですけど、専門家の間でも意見が分かれていて、直ちに否定することはできないとか。ちなみに僕は、よく刺されると言われるO型です。
そのように困った蚊ですが、僕は、蚊を手でパチン!とやっつける、あれはしないんですよ。腕に止まってても払いのけるだけ。自分の手で殺しをやるのが好きじゃないんです。
ただ、蚊取り線香はつけるので結果は同じですがね。戦場で銃を撃つことはできないけど、基地でミサイル発射の命令は出せる、そんな感覚ですか。
つまるところ、僕が蚊をパチン!しないのは自己満足ということです。
しかしね、僕は、人間が他の生物の生命を大切にする行為は全て人間の自己満足だと思うんです。
なぜなら、人間以外の生物には、「生命は尊いものである」という概念は無いと思うんです。もちろん、人間以外の生物も死を忌避するでしょうが、あくまで本能によるものがメインであり、「生命は尊いものである」といった価値観は、人間のように脳が発達していないと持ち得ないものだと思います。
だから、人間が他の生物の生命を大切にする行為は全て人間の自己満足だ、と。
鯨を守るために人の荷物を盗んできても、喜ぶのは鯨ではなく、それを是とする人間達でしょ?
ここは大事なので、強調しておきますが、僕は、自己満足だから全て無価値である、とは思わないです。
まぁ、どんなことも突き詰めれば自己満足ですしね。
動物の生命に対して人間が見出だす価値、というのは非常に興味深いテーマではありますが、長くなるので、次回に続く、ということで。