「モーツァルトに癒され、R.シュトラウスで『イタリア』の陽光トキメキたい!!」

kinnosuke2007-07-18


今日の写真の機械、ガソリンスタンドで見つけたんだけど、これ、スターウォーズR2D2に似てない?笑
まぁ、これは本題と全く関係ないんだけどね。
今日は広島交響楽団の演奏会に行って来ました。
プログラムは、
ヴェルディの「シチリア島の夕べの祈り」序曲
モーツァルトのピアノ協奏曲第21番
R.シュトラウスのシンフォニック・ファンタジー「イタリアから」
うん、なかなか。特にモーツァルトはすごく良かったな。でも、勉強不足の僕にはR.シュトラウスのシンフォニック・ファンタジーの良さがイマイチわからなかったのが残念。
ところで、モーツァルトのピアノ協奏曲の時に前方のおっちゃんがいびきかいて寝てました。苦笑。まぁ、クラシックのリラックス効果は科学的にも証明されてるらしいし、その中でも名高いモーツァルト、安眠のためにかけるCDもあるくらいだから、気持ちは分からないでもないけど、いびきは、ねぇ?
そういえば、安眠のためのモーツァルトの他に、花粉症に効くモーツァルトのCDっての見たことがあるよ。リラックスによって免疫機能が高まるってのはありそうな話だけど、ピンポイントで花粉症に効くかどうかはちょっと疑問だね。笑