教員採用試験1次終了

教員採用試験1次、終了しました。デキについてはノーコメントで。笑
さて、自分のことは棚に上げて、教員採用試験での人間観察の話。受験者は、僕と同じ大学4年と思われる人からすでにベテラン教員の雰囲気を醸し出してる人まで様々でしたね。男女の比率は、7が女性、3がミルク…じゃなくて男。笑。服装は県によってはクールビズを推奨してるとこもあるみたいですが、山口は特にそのような話は無かったのでみんなジャケット着てましたね。僕もですが。
実技の順番待ちの時、僕の隣でガチガチになってた彼の指には指輪が。結婚されてるのかもしれない。もしかしたらお子さんも。背負うものは人それぞれ、なんでしょう。
そして、何を背負ってるのかは知らないけれど、縄跳びの試験でジャージがずり落ちてトランクスだけになっても跳び続けた彼の勇姿を僕は絶対に忘れない。