6-1で日本勝利!!準決勝進出に望みをつなぎました。
里崎選手のホームランは最後伸びましたね。打ったときは入るとは思わなかった。やっぱり高地で乾燥してるから伸びるのかな?
明日も勝つ!
気分がいいので野球に関する話を一つ。「baseball」を「野球」と訳したのが俳人正岡子規である、という話聞いたことあります?野球好きだった子規が自分の幼名「升(のぼる)」を変形させて、「のぼる→の・ぼーる→野・ボール→野球」として「baseball」の訳にしたという話なんですけど。
しかし、この説は正確ではないようですね。子規は1890年から「野球(のぼーる)」という雅号を使ってたのですが、「baseball」の訳として使ったのではないようです。「baseball」の訳としての「野球」は、第一高等中学校(今の東大)の野球部員が、1894年卒業するにあたって刊行した部史の中に登場するのが最初らしいです。
要するに、最初に「野球」という表記をしたのは子規、「baseball」の訳として使ったのは第一高等中学校野球部員、ということなんです。
ただ、子規は自分もキャッチャーとしてプレーし、コラムなどで野球の普及に貢献したことで、2002年野球殿堂入りを果たしています。