今日はモーツァルト生誕250年の日ですね。僕とモーツァルトは誕生日がちょうど一週間違いなんですね。まぁ、僕はかなりの難産だったのでおふくろにあと一週間我慢してくれれば良かったなんて言えないけど。笑
それはともかく、今日の僕の一日はモーツァルトとは全く関係ないものになりそう。今、萩に向かってる途中です。ちょっとお手伝いにね。
萩は母の実家があるので良く行きますね。僕が生まれたのも萩ですし。そんな萩に良く行く僕だけど、小学校の修学旅行は萩でした。笑
しかもね、僕、小学校の修学旅行に2回行ってるんですよ。両方萩に。笑。なんで2回も修学旅行に行ったかというと、僕が小5の時いた小学校はすごく小さかったんですよ。確か当時全学年合わせて53人。修学旅行は6年だけで行っても少ないので、二年に一度5・6年が一緒に行ってたんです。それで、僕は5年生の時が二年に一度の修学旅行イヤーでね。小5で修学旅行に行ったんです。だけど、僕は小6で大きな小学校に転校しましたから、そこでまた修学旅行に行くことになったんですよ。しかし、両方萩とはね。笑
今いるのはどのあたりかな?広島から西へ向かう道ってトンネルばっかで景色が楽しめないなぁ。一眠りするかな。