木曜あたりから風邪をひいてます。風邪の症状はなくなってきたけど、薬が効き過ぎて眠気とダルさがひどいです。今日は部内演奏だったんだけど、行けなくて残念。ま、OBだから絶対参加じゃないんだけどね。
ところで、昨日は一周年の記事を書きましたが、13日の金曜日だったんですね。
昔、友人が骨折したのが13日の金曜日だったので、13日の金曜日には「ひょっとして何かあるんじゃないか…」と思ってしまいます。苦笑。昨日は風邪ひいてたくらいで他には何もなかったけど。
この、13日の金曜日が不吉だという話ですが、もともとはキリスト教の最古の武装修道士集団、テンプル騎士団が逮捕された事件に由来してるようです。
テンプル騎士団は結成当初は、ヨーロッパからエルサレムに向かう巡礼者を守るという活動をしていましたが、次第に自分達の権利のために動くようになり、その権力を拡大していきました。しかし、そのことが教会の一部の不興を買い、ついに逮捕されたのが、1307年10月13日の金曜日だった…らしい。
ま、要するにキリスト教徒ではない僕には実は何の関係もない日ってことですね。笑