今日は部のクリスマスコンサートです。もう引退しちゃったけど、これは部内で現役もOBも一緒に楽しもうっていう企画なので、僕も参加します。
デュオでJ.S.バッハ(1685-1750)の「G線上のアリア」をやる予定。この曲はもともと「管弦楽組曲第3番」という組曲の中の第2楽章のアリアだったんだけど、ドイツのヴァイオリニストのアウグスト・ヴィルヘルミという人がヴァイオリンのG線だけ弾けるように編曲したのが有名になって「G線上のアリア」っていう名前で親しまれるようになったんですね。ギターではG線だけで弾いてもつまんないので、6弦はDに下げてDADGBE全部の弦を使いますが。
部内コンサートなんで気楽にやってきます。ま、僕はいつも気楽だけどね。笑
そういえば今日はaikoがMステに出るんじゃなかったかな?この前はテレビで歌詞間違って、「100がび〜ん」って言ってたけど…。今日は気楽にやってほしいですね。まぁ、無理、かな。笑。Mステだもんね。