今日、リハビリに行った後、病院の近くのレストランで昼食をとっていた時の話。
僕が店に入ったとき、店には10人くらいの女性のグループがいたんです。みんなやたらお腹が大きいなぁ、と思っていると、なんとみなさん妊婦でした!妊婦の会合でもあったのかな?
さくらももこさんのエッセイ、「そういうふうにできている」の中でさくらさんがいろいろ苦労したり、喜んだりしながら出産するのを読んでいたので、「きっとこの人たちにもそれぞれのドラマが…」と思いましたね。
きっと、妊娠発覚に衝撃を受けたり、悪阻になったり、 やたら元気になったり、ブルーになったり、励まされたり、感動したり、いろいろドラマがあるんでしょうね。
それにしても、お腹の中に別の人間がいるってのはどんな気分なんだろうね?僕には一生分かんないけど。
そういうふうにできている (新潮文庫)