はぁ〜。最近の私立小学校はすごいことになってるんだね。テレビでやってたんだけど。
高級ホテルのレストランで作った給食が出たり、学校の中に水族館とかプラネタリウムがあったりするんだってさ。少子化で少なくなる子供を獲得するために、各校いろんな取り組みをやっているようです。
学校ごとに「神童を育てる」とか「真のゆとり教育」とか、コンセプトがあって、子供(というか親)がその中から学校を選ぶ、「教育は選択の時代になった」みたいなことを言ってました。
だとしたら、これから公立小学校はどうなるんだろう?設備やサービスでは私立には勝てないし。私立に行けない子がしかたなく行く所になってしまうのか?公立の良さって?まさか、小学校まで全部民営化になっちゃったり?
う〜ん、今日は疑問の羅列になってしまってオチがつけられないぞ…ただ、子供に行われるその教育が正しいのか、そうでないのか、って問題は、その教育を受けてるときだけでなく、その子が成長してからわかるってことも多いと思うんです。だから、難しい。やっぱりオチがつかない。笑