さて、今日も実習が終わって、教育実習も残すところあと1日となりました。
でも、今日は嫌な話。休み時間、いつものように子供達と野球をしてたとき、ピッチャーをしてた子がふざけて全然バットの届かないボール球ばっかり投げて、ストレートで歩かせたんです。そしたら、バッターやってた子が怒ってピッチャーに砂を投げつけて、それがピッチャーにも他の子にもかかってしまって。それを見て、僕がその子を叱りつけたんです。かなりきつく。怒鳴ってましたね。怒鳴るなんて実習が始まってから初めてのことだったし、経験の浅い実習生の身分でそんなことはしないようにしてたんですけど。それで、その子を泣かせてしまいました。
最終的には問題も丸く収まり、放課後にはバッターの子もピッチャーの子も僕もまた野球をやったんだけど、やっぱり怒鳴ったことは心にひっかかりましたね。担任の先生曰く、「悪いことを分からせるために怒鳴った子はその子のためになりました。ありがとうございます。」とのことでしたが、正直僕はその子のため、とか考えてなかったんですよ。砂を投げつけるのを見て、反射的に怒鳴ってしまったんです。今の自分はまだまだ「その子のために何をすべきか」って部分が足りないですね。今日みたいな一瞬の判断の場合にも。
とにかく、怒鳴るなんてのはやっぱり気分の良くないことです。