昨日は研究授業でした。
研究授業ってのは何回か書いたけど、各クラス一人が代表で授業をして、それを他のクラスの実習生や先生、大学からいらした先生方に見ていただき、その後授業者と観察者で検討会を開く、っていう授業です。で、うちのクラスの代表は僕。
研究授業の前日は準備が大変で23時退勤でした。前日児童が書いたワークシートをもとに授業をするので、早めに準備しとくのが難しかったんです。退勤が遅かったので、この日は実習校の近くの友人の借りてる部屋に無理言って泊めてもらいました。
そして、研究授業当日。なんと、友人が僕のために弁当を作ってくれました!うちの学校は実習生のために給食が出るんだけど、人数が多いので、ローテーションで誰かが弁当持参しなきゃいけないんです。この友人の弁当は本当にうれしかったです。ありがとう!…ただし、この弁当には脱力なオチがつく。
そして友人に励ましの言葉をもらって出勤。出勤してからも、会う人会う人に「がんばってね!」と声をかけてもらいました。ブログにコメントももらったしね。みんな本当にありがとう!元気をもらいました!
そして、本番。僕の研究授業の科目は理科 。授業の内容を話していくと長くなるので、これはまた。検討会もクリアして、その後はまたみんなに「お疲れ様!」と声をかけてもらいました!
それから、ご褒美(?)に、研究授業に来てくださった大学の先生方と校長室でお昼を食べました。お昼の間は先生方と理科や小学校について楽しく話しました。もちろん、僕のお昼は友人の作ってくれたお弁当!おいしかったですよ。先生方にも自慢した。笑
弁当作ってくれた友人をはじめ、励まし・労いの言葉をかけてくれた友人、授業を見に来てくださった先生方や他のクラスの実習生、そして、たくさんの人に見られながらもいつも通り一生懸命授業にとりくんだ児童に感謝!
で、弁当のオチ。先生方と楽しい昼食を終え、教室に戻ると、なぜかそこには僕のぶんの給食が……。僕が間違ってました。この日は弁当じゃなくて給食の日だったのに。これはもう、脱力笑いするしかない…。教師が給食残すわけにはいかないから、根性でたべましたけど。弁当作ってくれた友人には感謝とともに申し訳ない!前日に「明日は弁当だ。」って僕が言ってたからね。まぁ、2回も昼食とるなんて、ネタとしてはおもしろいでしょう?笑って許してやろうぜ。