ゼミのやつを含めてレポートがたまってます。
ゼミは毎週木曜日の1コマ。
僕の所属は教育学部第1類初等教育教員養成コースの中の社会ゼミです。この前コメント部分に登場したけど、通称キムキム(50くらい・男)って人が担当の教授。キムキムはこの世界ではなかなかエライ人らしく、学校の教科書の作成にも参加してるし、研究会や講演にもひっぱりだこのようです。
そんなキムは「私のゼミはここのコースの中でも1・2を争うほど厳しいです。」と自分で言うほど厳しい。この前までは小学校社会の指導案を書いて発表する授業をやってたんだけど、先々週の僕の発表はほぼ全否定されました。苦笑。先週も友人達の発表に対して、「これは駄目だ!」「この授業はやめたほうがいい。」「百害あって一利無し。」などの厳しいお言葉が…。まぁ、キムの言ってることはさすがに筋が通ってて、明確で、専門的。大学の教授さんであるキムから見れば僕らなんかまだまだ未熟者だろうし、いろいろ言われながら勉強していくのがゼミってものだから、それでいいんだけどね。