今リハビリに来てます。右手は泡の中でボコボコいってます。笑
さっき、ゼミの発表を終えてきました。うん、ほぼ全否定されました……ナハハ。まぁ、ピッチャーは打たれて打たれて強くなるって言いますけどね。だけど実は僕、誉められて伸びるタイプなんですよ。
教育実習の話は2日目最後。音楽の授業の次は部活動です。部活動は野球、サッカー、テニス、バスケ、バレー、陸上、バドミントン、卓球、ブラスバンド囲碁将棋…他にもあったはず。時間も限られてるから全部は見れないけど、野球とサッカーとテニスには絶対に来てくれって児童に頼まれたので主にその3つを見学しました。
児童は一生懸命に、楽しそうに部活に取り組んでて、見てて本当に微笑ましい。それで僕を見つけるとうれしそうにはしゃいで。「見に来ただけでこんなにはしゃぐなんて、子供って単純だなぁ。」とも思ったけど、僕も演奏会で客席に友人を見つけると結構はしゃいでしまうので、同じだね。笑。自分の好きな人に自分の好きなことを知ってほしい、というのかな。
部活が終わった後は前日と同じように児童と遊んで、それからミーティング。本実習で自分が授業する時間を決めました。それで、研究授業って言ってクラスの実習生のうち一人がその時間代表で授業して、その時間は他のクラスの実習生や先生が見学に来て、授業後に検討会を開く(これがなかなか厳しいらしく、泣かされる実習生もいるって話だ)、というのがあるんですが、うちのクラスの代表は僕になりました!ま、何事も経験ですから。でも、上に書いた通り、僕は誉められて伸びるタイプだから、そこんとこよろしく!笑
ミーティングが終わった後は同じクラスの実習生と帰ったんだけど、「9月の本実習まで児童に覚えててもらうために、明日の観察最終日にみんなで何かしよう!」ということになりました。それで話し合いの結果、花びらの形に切った色紙にメッセージを書き、それと僕らの写真を貼ったものをプレゼントして、「世界に一つだけの花」を児童と一緒に歌おう!とうことに。そして、そのときに僕にギターで伴奏してほしいという話に!…うーん、彼女達がイメージしてるのはフォークギターで僕がやってるのはクラシックギターだ。(この二つの違いを話にし出すと話がどんどん逸れるので省略)、それに楽譜も無いのに明日本番とは…とも思ったけど、フォークもまぁ、弾けないことはないし、僕の伴奏で子供達が歌を歌うなんて最高だし、これができたら僕はヒーローだ!ということで明日はそれでいくことに。
とりあえずは楽譜探しから。さて、どうなることやら。笑
3日目につづく!