先日ふれた話の続き。これはフェルナンド・ソル(1778〜1839)(モーツァルトとかベートーベンとかとだいたい同じくらいの人)の代表作であると同時にクラシックギターの中でも最も親しまれている作品のひとつ。その名の通りモーツァルトの歌劇「魔笛」の中で歌われる歌「なんてすてきな音だろう」をもとに、序奏、主題、5つの変奏、コーダからなる曲。5つの変奏は様々なテクニックを用いた技巧的な内容になっており、これがかなり難しい!そもそもソルは自身も優れたギタリストであったために、彼の曲は難易度がかなり高い。(同時に彼は簡単で美しい練習曲も書いたけど)この曲もその難易度の高さゆえに出版社が原曲を勝手に簡略化して出版し、その後ソルの指示によって改訂版が出版されたというエピソードがあるほど。しかも、現在使われているギターはソルの時代のものより大きいので左手でおさえるのがまた大変。ま、そんだけ苦労してでも弾きたい曲なんだけど。
ちなみに録音は福田進一さんの「スーパーベスト」に収録されてるやつがいいかな。(これは他にも名曲がたくさん入っているのでお薦め)
スーパーベスト