kinnosuke2005-03-22

あれ?昨日ケータイで更新したはずなのに更新されてないみたい。まぁ……いいか。
一昨日から1泊2日で実家の実家(笑)へ、今日は午前中実家でのんびりして、今は大学のある東広島に向かう途中です。
全然ギターの練習してない……(-_-;)これから急ピッチで調整せねば。もうすぐ新しいシーズンが始まるしね。それにしても、楽器はいつでもどこでも練習できるわけじゃないから大変。ほら、スポーツなら筋トレくらいはどこでもできるじゃないですか?まぁ、それでもギターはまだその面では恵まれてるかもしれませんけど。ギターは持ち運びは簡単だし、音量も(特にクラシックは)管楽器などに比べれば小さいし。そういう面で言えば大変なのはピアノですね。持ち運びなんてできるわけないし。本番でもピアノ弾きは、その会場にあるピアノを使うわけで、それはいつも自分が使う楽器とは当然異なる。これはとても大変でしょうね。せっかく良いピアニストでも、会場のピアノがイマイチだったために思うような演奏ができなかった、という話はわりとあるようです。
僕もピアノは弾く(超初心者)けど、今はギター以上に練習してないなぁ……。2005年度も僕はスロースターターになりそうです。(-_-;)イチローは今年は春から調子上げてるのにね。