どうやら僕がきちんと設定していなかったせいで、ほとんどの人がコメントを使えなかったらしい・・・。設定変更しましたんで良かったらコメントもしてみてください!
今日は、来週僕が演奏するギター組曲の話を。「バーデン・ジャズ組曲バーデン・パウエル賛歌」といいます。日本のクラシックギター会ではけっこう有名ですね。名前の通り、クラシックな曲ではないです。(厳密に言うとジャズでもないっぽいですが・・・)作曲はチェコのギタリスト兼作曲家、イリ・イルマルによります。3つの楽章からなる組曲で、それぞれ第一楽章「シンプリシタス」、第二楽章「子守歌」、第三楽章「ロンド・ア・ラ・サンバ」の名前が付いています。
CDでは福田進一さんの「ギタリスト伝説」や木村大さんの「駿馬」、大萩康司さんの「シエロ」に入ってます。(シエロは第三楽章のみ)僕としては「ギタリスト伝説」の中の演奏がお勧めかな。この曲以外で言うなら「シエロ」だけど。とにかく、ギターらしく、カッコイイ曲なんで是非聴いてください!!
ギタリスト伝説〜ジミ・ヘンドリックス賛歌
駿馬
シエロ