修学旅行

小学校教員である義兄が修学旅行の引率から帰って来ました。
下関や北九州に行って来たんだってさ。土産に饅頭買ってきて一番に自分が食べてたよ。そんなだから太るんだ。苦笑
そういえば、こないだも電車で修学旅行と思われる一団に遭遇したな。イントネーションから察するに関西の小学校みたいだったけど。広島で乗って宮島で降りたから原爆ドーム厳島神社というコースなんでしょう。
僕は修学旅行では萩に行きましたね。しかも、僕は2回修学旅行に行ってるんですよ。5年生の時は全校児童50人の小さな小学校だったので、2年に1度、5年生と6年生が一緒に修学旅行に行くんです。それで5年生の時に1度行って、6年になって転校して2度目に行ったんです。2回とも萩に。笑。しかも、母方の家のある関係で萩には何度も行ってるのに。苦笑
まぁ、子供からしたら、友達と旅行ってことが楽しいんですけどね。