COMING-OF-AGE DAY

デパートで見かけた振袖の女の子があまりにきれいだったので思わず見とれてしまいました。苦笑
今日は成人の日だったんですね。
僕が新成人だったのはおととしか。でも、僕は成人式は行ってないんです。
これには僕なりの理由があるんですよ。成人式につきものな「これで大人の仲間入り」ってのあるでしょう?あれが嫌いでね。
と言うのも、昔、ある事件が起こったときに、それに直面したいわゆる「大人」はことごとく逃げだし、結局は当時17歳の僕しか残らなかった、ということがあったんです。だから、そういう連中と「仲間」だなんて、僕は吐き気がするほど嫌だった。
そう言う自分の考えは日頃から言ってたので、両親が成人祝いを持ってきたときは、悪いけど本当に不愉快でしたね。突き返して大喧嘩になった記憶があります。苦笑
まぁ、いわゆる「大人」に言わせれば、僕は理想主義の若僧だったんでしょう。お前も私達の年になれば分かる、と。
でも、僕は変わらないと思いますよ。じいさんになっても、17歳と同じことをするでしょう。その僕の姿を見るためにせいぜい長生きすることだね。
と、若干話がそれたけど、僕は別に成人式を否定したいわけじゃあないんですよ。ただ個人的に好きじゃないだけで。成人を迎えて、成人式に出て、それを機会に気持ちを新たにがんばろうって人がいたら、それはそれで素晴らしいと思います。
そういえば、式に現れなかった僕に同級生達が電話をくれたんですよ。あれはうれしかった。あまり深く考えず、同窓会の感覚で行けば楽しいものなのかもね。